Processing (1) | fh9xif | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Processing (1)

返信

Processing --

はてなキーワードProcessing --


http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090316/postal_map

てっく煮より :


fqshiyna


 ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法 を読んでたら「アメリカの郵便番号を地図上に図示する」という例が出てきたので、これの日本版を作ってみました。

 内陸地がぽっかりあいてるのが不思議だったり、色でどのへんの地域が近い番号なのかが分かったり、いろいろ興味深いです。

~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ -


 ↑のように、具象よりのものを扱った方がいい。


 Processing の描画プログラムを走らせるにしても、最初の出発点は具象的な図形の方がいい。

フラクタルな図形が変化していったところで これといって面白くもない。


 そうすると、出発点において何か点が必要、星座のような点、点描のようなシルエットを出す点、

それがほしい。

 それが Processingにおいての 種だろう。


 つづく。

Processing (2) へ

投稿者 fh9xif | 返信 (1) | トラックバック (0)

このエントリーへのトラックバックアドレス:

Re: Processing (1)

Processing (2)

返信

つづき。


485j9ers


 そのためには、画像から点の座標を求めなければならない。


 上左のようなシルエット画像から上右のようなドット輪郭を出したとして、その点の座標

をどうやって出すか。


 これにはいい手がある。 画像をアスキーアート化するフリーソフトを使えばいい。

画像を変換し自動でアスキーアートを作るというあれだ。


jycfdqvz

http://wareseeker.com/Graphic-Apps/ascii.art-0.4-beta.zip/299685


 ↑これを使って画像をテキスト化し、秀丸マクロなんかでテキスト置換。

そのあと、ドットを表している文字の座標を取り出す。 

(画像が2値なので文字の種類は書き出しようによって1、2種類)


 ↑ 1 ドットでできたドット輪郭の画像。 これをアスキーアート化する。


■ で、結果。 出ましたねー。秀丸マクロを書くのは、ちょうどいい日曜プログラミング。(つってもぐちゃぐちゃですが)

  この数値を、Processing の方にもっていき、そこから始めればいい。


続きを読む

投稿者 fh9xif | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2024 HeartRails Inc. All Rights Reserved.